わたしのまいにち

新米主婦。慌ただしい日常の中、自分にあった生活スタイルを模索しています。

夫が落ち込んだ時

いつも明るくポジティブで、 落ち込むことなんて滅多にない夫。 そんな夫でも年に2、3回、どんよりして帰ってくることがあるんです。 仕事でのトラブルや激務に耐えかねている時なのですが、 こういう時どんな言葉をかけて良いのか本当に悩みます。 明るく…

週末ぶらり旅

一週間ほどまえのことですが、夫と2人で浜松にあるぬくもりの森というところに行ってきました。以前、ホームページでみて、このメルヘンな空間に惹かれたのです。実際に見てもやっぱり可愛くて素敵でした。施設は思っていたよりもかなり小さかったのですが、…

今週のカフェタイム

本日のコーヒータイムは、ゴントランシェリエさん。一番人気のクロワッサンをいただきました。サクサクの生地とバターの風味がたまりません!たっぷりバターが練り込まれてるんでしょうね〜。そりゃもうたっぷりと…カロリーが気になる…(気にしたら負けですね…

雪の朝

今朝、私の住む町は今年2度目の雪景色でした。前回ふったときは気温が高かったので、足元べちゃべちゃでいやだわ〜ぐらいですんだのですが、今回は気温がぐっと下がったせいで天然のスケートリンク状態。朝からスッテンコロリンのおじ様を横目にわたしも転ば…

収入は下がったけれど貯金するお金は変わっていませんでした

先日、派遣会社から源泉徴収票が発行されました。 これが出ると、自分の年収がわかりますね。 年収… ええ、これが年収?? 月収にして4、5万円は減っていたので覚悟はしていたのですが、 予想以上の少なさに思わずのけぞりました。 私は2014年の秋まで正社員…

スペシャルティコーヒーが飲めるお店

昨年、私の実家から車で10分ほどの場所に、 スペシャルティコーヒーが飲めるカフェがオープンしました。 overcoffeeさんと言います。 ずっと行きたいと思っていて、今日、ようやく飲むことができました!! オーダーしたのは本日のコーヒー(コロンビア産)と…

スターウォーズの感想

意外に思われがちなのですが、私はスタウォーズが大好きです。昨日の晩、夫が外食だったので仕事帰りにいそいそと見に行ってきました。最初から最後まで楽しく見れましたが、途中からふと、スターウォーズって北斗の拳に似てるかも…なんて思ってしまいました…

今週のカフェタイム

昨日は週に一度のカフェの日でした。今回はサードウェーブコーヒー店の、マノア バレー カフェさんにしました。ハワイのモーニンググラスというカフェのオーナーさんが監修されているお店。心地よいハワイアンミュージックが流れていて、ハワイ好きの私にと…

エアコンとホットカーペットで冬を過ごす

今日は初雪でした。雪が降ると、交通は乱れるし足下べちゃべちゃになるし、困ることばかり。それでも誰も踏んでいない雪の上に足を下ろすとき、ウキウキしてしまう自分がいます。まだ片隅に小さく残っている子供心がぴょこっと顔を出すんですね。真っ白にな…

小さい鞄とその中身

昨年末ごろからですが、小さい鞄を持つようになりました。それまでは何年も大きな鞄ばかり持ち歩いていて、A4サイズのファイルが入ることを鞄選びの基準にしていました。A4サイズのファイルなんて持ち歩いたことないですけどね…何故そこにこだわっていたのか…

お墓参り

今日は初めて義母と夫と3人で義祖父母のお墓参りに行ってきました。 昨年秋に、法事に出席してその時にお参りはしましたが、お花を活けて、お水をかけて、という部分はしていないので、"お墓参り"として行ったのは初めてでした。 私の実家の祖父母のお墓は…

週末シェフがやってきた!

今日は朝から実家にいっていたのですが、夕方家に帰ったところ、とても嬉しいことがありました。とても珍しい週末シェフがやってきたのです(^-^)実に半年ぶりではないでしょうか。テーブルの上に並べられた美味しそうなご飯たち!!私の大好きなニンニク炒飯…

お給料日

今日はお給料日でした。 私の派遣会社はお給料日が月に2回あります。 一月でいくら貰ってるのか把握しにくいのが難点ですが、お給料が2回あると楽しみも2回に増えますね。 お正月にあまりお金を使わなかったので、お洋服でも買おうかと思ったのですが、結局…

シンプルライフに憧れる

この頃流行っているシンプルライフ。ブログやInstagramなんかで見る、少ない持ち物ので中でスッキリ暮らす人たち…写真を見ているだけパリッとした清々しい気持ちになりますね。何よりとってもお洒落…憧れちゃいます。以前の私は物が大好きで、ヴィレッジバン…

隣の人の視線

今日は週一カフェの日です。本日は定番のスタバにしました。ドリンクはカフェアメリカーノ、スイーツは季節のオススメのレモンポピーシードを注文しました。どちらも初めてです。ポピーシードって芥子の実のことなんですね、あんぱんにひっついるあの子たち…

仕事がひま…

楽しい楽しい連休が終わってしまいました。祝日は来月までありませんね…遠い…遠すぎる。肝心のお仕事の方も予想に反して暇なので、なんだか拍子抜けしています。忙しすぎるのも大変だけど、暇すぎるといのもなかなか…それでお給料いただけるのは有難いのです…

5年日記

今年から念願の5年日記を始めました!これから長いお付き合いになるので、見るだけでテンションが上がるような、箱付きの可愛らしい日記帳を選びました。 日記って、もちろん書くのは楽しいですが、読み返す楽しさも大きいですよね。 あの頃の自分はこんなこ…

いつもありがとう

「いつもありがとう」急に思い立って夫にLINEしてみました。足るを知るって、本当に難しい。分かっているつもりでも、自分が忙しいとついつい"私はこんなにやってるのに"っていう思いでいっぱい。心はギスギス、眉間には見事なタテジワ、時には八つ当たりだ…

週の真ん中

やっと週の真ん中の水曜日。今週も折り返しです。一応、働く主婦なので一息つくために、仕事帰りにDEAN AND DELUCAに寄って美味しい珈琲を頂いています。こちらで珈琲をいただくのは初めてですが、美味しいですね♡程よい酸味と苦味が心地よいです。 結…

今年のやりたいことリスト

他のブロガーさんの所でチラチラみかけるやりたいことリスト。ただの真似っ子ですが、私もやるきを出すべく、書いてみようと思います。+とにかく楽しむことを優先する+居心地の良いカフェを見つける+贈り物で誰かを喜ばせてみる+言葉で誰かを喜ばせてみる+恥…

新年

結婚して二度目の新年。大晦日の晩は夫と、どのテレビを見ようか、紅白を見ようか、格闘技を見ようか、はたまたガキ使かと、ウキウキと話し合っていたにも関わらず、20時過ぎには二人そろってあっさり寝落ちしてしまいました。夫婦二人そろって疲れすぎで…