わたしのまいにち

新米主婦。慌ただしい日常の中、自分にあった生活スタイルを模索しています。

隣の人の視線

f:id:cocco-xxx:20160113183222j:image
今日は週一カフェの日です。
本日は定番のスタバにしました。
ドリンクはカフェアメリカーノ、スイーツは季節のオススメのレモンポピーシードを注文しました。どちらも初めてです。
ポピーシードって芥子の実のことなんですね、あんぱんにひっついるあの子たち!芥子の実も、外国に行くと可愛い名前になっちゃうんですね〜。なにも知らずに大好きなレモンに誘われて買ってしまいましたが、パウンドケーキに合いますね。レモンの風味も私好みで美味しかったです。珈琲が思ったよりも薄味だったのが残念ですが、良いカフェタイムでした。
珈琲を飲んでいるときに、隣の席の外国人の方の視線を猛烈に感じて、幾度となく目が合ってしまったのですが、こういう時って気まずいですよね。私の場合、発想がネガティブなので、人から見られると"クチビルに海苔ついてる?食べ方汚い?それとも姿勢が悪いのかもーー??なんて勝手に1人で穴があったら入りたい気持ちになってしまいます。言葉の訛りからフランス人のようでしたのでマナーに厳しいのかしら?なんて思って…。
けれど、これは全て私の妄想の話。たまたまその方の視線の先に私が座ってただけっていう可能性も十分あるわけです…
隣の方が見てたかどうかじゃなくて、受け取る側の問題ですよね。私の問題です。誰に見られても恥ずかしくないように、きちんとした振る舞いで自信を持って堂々としていなきゃ駄目だっていうことですよね…当たり前ですが…。
とりあえず、クチビルに海苔は付いていなかったのでホッとした所で今日の日記はおしまいです(^-^ )
読んでくださった方、ありがとうございます。