わたしのまいにち

新米主婦。慌ただしい日常の中、自分にあった生活スタイルを模索しています。

小さい鞄とその中身

昨年末ごろからですが、小さい鞄を持つようになりました。

それまでは何年も大きな鞄ばかり持ち歩いていて、A4サイズのファイルが入ることを鞄選びの基準にしていました。
A4サイズのファイルなんて持ち歩いたことないですけどね…何故そこにこだわっていたのかは謎です…

大きい鞄ってたくさん入る分、不必要な物がたまってしまうんですね。
出さなくても入っちゃう!
以前、いつにも増して鞄が重いなぁと思ったら鞄の底に文庫本が5冊眠ってたこともありました。
物が詰まってるから必要なものが時には迷子さんになって出てこなかったり、ズッシリ重くなっちゃって肩が凝ったり…良いことあんまりないよね?という結論に10年越しでやっと辿り着き、小さい鞄になりました。

そして現在使っている小さい鞄とその中身はこちら…

f:id:cocco-xxx:20160118191104j:image
お弁当を入れるサイズの鞄です。
A4からお弁当に…
極端に小さくなりました(^^;;
入れているものは、
・ハンドタオル
・ポケットティッシュ
・お財布2つ(自分用と家計用)
・文庫本2冊
あとはスマホとキーケースとお茶ぐらいでしょうか。
化粧ポーチは会社に置いてあるのでウィークデーは持ち歩きません。
持ち歩いたとしても薄いペンケース程度の大きさなのでスッポリ入っちゃいます。
とっても楽チン。
軽いし、物もスイスイ取り出せます。

本当に必要なものなんて、そんなにないのかもしれません。
お散歩する時みたいにいつも身軽でいたいです。

けれど、時々、買い物したものなんかが、はみ出すことがあるので、小さすぎる感は否めません…
あとほんの少しだけ多い鞄にしたいなぁ。
でも大切に使いたいので、お気に入りの鞄に出会うまではこの鞄を持ち歩こうと思います!

そんなとこで今日の日記はこれでおしまい。
読んでくださった方ありがとうごさいます。