わたしのまいにち

新米主婦。慌ただしい日常の中、自分にあった生活スタイルを模索しています。

エアコンとホットカーペットで冬を過ごす

今日は初雪でした。
雪が降ると、交通は乱れるし足下べちゃべちゃになるし、困ることばかり。
それでも誰も踏んでいない雪の上に足を下ろすとき、ウキウキしてしまう自分がいます。
まだ片隅に小さく残っている子供心がぴょこっと顔を出すんですね。

真っ白になった街並みを電車の窓から眺めていると、あまりのステキさに駅のホームで30分待たされて凍えたことも、どうでもいっか!なんて思えてしまいます。
雪って厄介だけど、嬉しいものです。


所で、今年は暖冬のお陰で光熱費が安く済みそうだわ〜なんて思ってましたが…平年通りになりそうですね。

我が家で使用している暖房器具はエアコンとホットカーペット一枚です。

今の家に住み始めて1年目だった昨年の冬はエアコン一台で越冬しました。
死ぬほど寒かったです。

部屋全体は暖かいのですが下の方は全然ダメ。
ソファがないので床に座ってTVを観る私たちはガクガクブルブル。
掛け布団ひっかぶって、湯たんぽ抱いて過ごしました。

今年も同じ思いをするのは嫌だったので、少しでも暖かく冬を越そうと、ホットカーペットを導入しました。
ホットカーペットは意外と電気代がかかると聞きますが、我が家の小さなリビングには1.5畳用を敷くのがやっと。
小さい分だけ電気代もあまりかかっていないようで、12月だけで見ると、昨年より電気代は減りました!!
カーペットのお陰でエアコンの設定温度を低めにしていても快適にすごせるからかな。
暖冬の影響もあると思いますが、だとしたら、ホットカーペット大正解です。

ホットカーペット一枚導入しただけで経済的にも少し暖かく、冬を越せそうです。

でも暖かすぎて2人でカーペットに転がりながら
".去年は寒かったよね〜"
"やばかったよね〜"
なんて夫婦で笑いながら、そのまま朝まで眠ってしまったり。
せっかく暖かくなったのに、逆に風邪をひいてしまわないように、気をつけないといけませんね。

今日の日記はこれでおしまい。
読んでくださった方ありがとうごさいます。