わたしのまいにち

新米主婦。慌ただしい日常の中、自分にあった生活スタイルを模索しています。

夫が落ち込んだ時

いつも明るくポジティブで、

落ち込むことなんて滅多にない夫。
 
そんな夫でも年に2、3回、どんよりして帰ってくることがあるんです。
 
仕事でのトラブルや激務に耐えかねている時なのですが、
こういう時どんな言葉をかけて良いのか本当に悩みます。
 
明るく励ますのも何処か他人事みたいだいし、
深刻に聞いてもお通夜になっちゃうし、
増してアドバイスなんて出来ないし…
どうしてあげるのがベストなのか全然わかりません(-。-;
 
今の所の対策は、落ち込んでる原因を話してきたら
否定も肯定もせずとにかくじっくり聞くことにしています。
「うんうん」「そうだね」「そっか」の三語ぐらいしか私は発しません。
とにかく夫の気がすむまで喋ってもらい、
黙ったらそっとしておく…
 
そして次の日に夫が出勤したらLINEで
「いつも頑張ってお仕事してくれてありがとう」
とメッセージを送ります。
 
友達でも同じだけれど、悩んでいる人を前にすると、
自分に出来ることなんてホントに何にもなくて無力感でいっぱいになります。
一瞬で元気になる魔法が使えたら、どんなにいいだろう。
ただ話を聞いて、どれだけ頑張って来たかを認めてあげることぐらいしかできません。
 
 
まぁ、そうやってこちらがアレコレ悩んでみても、夫の場合は
翌日になれば”なんとかなったよ!”なんて笑いながらケロッとして帰って来るんですけどね…。
 
さすが、風邪で38°以上の熱を出しても一晩寝れば治ってしまうツワモノ。
メンタルもかなり頑丈なようです。
 
でも、ぼそっと「昨日hanaがいたから気持ちが和らいだよ、ありがとう」なんて
言われるとやっぱり嬉しいわたし。
 
生きてると色々あるけれど、いやな出来事ともうまく付き合って
楽しく笑っていければいいな。